人材育成・組織開発コンサルタント 細井成 様

コンサルタント・研修講師として企業の新規事業開発・人材育成の支援をされている

わーくラボの細井成 氏に、弊社のコンサルティングのご感想をお伺いしました。

1.コンサルティングを受けたことはおありなんですか?

いえ。全く無いです。検討もしてなかったですね。

独力でなんとかしようと思ってました。

— 研修講師として独立して、まだ間もない時期だと思うのですが。

そうですね。

いろいろやらないといけないとは漠然と思っていたのですが

何をしていいかわからなかった。

 

研修の仕事はエージェントからの紹介頼みで不安定なので

『何かをしなければいけない』

でも

『何をすればいいのか、どのようにすればいいのか』がわからない状況でした。」

そんな状況なので、やっぱり先が不安になりました。

仕事が来るかどうかわからないし

収入も不安定。

正直に言ってしまえば、怖かったですね。

— 先が見えないというのは、不安ですね

そうなんです。

研修講師だけでは限界がある、と思いはじめました。

コンサルタントとしても企業アプローチしていく必要があると考えるようになって、

勉強会などにも参加するようになりました。

大中さんにお会いしたのも、勉強会ででしたね。

— そうでした(笑)

お話を伺って

お願いしたら光が見えそうだと思いました。

コンテンツもそうですが

何度かお話させていただいて

お人柄が信頼できるなと思ったのが決め手でしたね。

2.コンサルティングを受けてみて、なにか変わりましたか?

一番大きいのは、気持ちが落ち着いたことですね。

成果ばかりに着目して焦っていましたが

そうではなく、やることを明確にして、行動にフォーカスするようになりました。

パートナーとして伴奏してもらえていることに、安心感を覚えています。」

— すぐに契約を受注されましたね

そうですね。

成果ではなく、とにかく行動をと思って動いたら、受注出来ました。

嬉しかったですね。

3.このインタビューをご覧になる方に、なにかメッセージがあれば。

そうですね・・・

自分はこのままやればさらに成果が出ると信じています。

大中さんのコンサルティングを受けることで

気持ちも落ち着きますし

思考も整理されクリアになります。

迷っている方は、ぜひ相談されてみてはいかがでしょうか

4.最後に弊社に今後期待することがあれば、教えていただけますか?

ますますご活躍いただいて

私のような人が学びあえる、交流できる場を作ってほしいなと思います。

一人でも多くの、「一人で頑張っている人」をサポートしてあげてください。

 

数多くの新規事業の立ち上げに関わってこられ、また多くの人材を育ててこられた細井さん。

その経験を活かしてこれから経営者の悩みを解決していきたいと考えておられます。

これからのご活躍が楽しみです。

 

わーくラボのホームページはこちら

http://www.wa-q-labo.com