こんにちは。

ジャスティスの売れるLP制作デザイナー
戸田です。

このコラムでは、
士業・コーチ・コンサルタントなどの
スモールビジネス事業をされてる方が
が知っておくべきWEB集客の基本情報
をお伝えしていきます。

前回、WEB集客に活用できる心理学効果を
3つご紹介させていただきましたが、
今回はその続きです。

心理学効果は、WEB集客だけでなく、
セールスや日常生活の人間関係でも応用
できる、便利な知識ですので、
ぜひ覚えておくことをお勧めします。

 

1.ハロー効果

人やモノなどの評価に引きずられて、
その他の全体の評価が歪められてしまうこと
を「ハロー効果」と言います。

例えば、商品紹介のページのデザインが
高級感のある格調高いイメージで作られて
いたとします。

すると、心理的には商品自体も高級なもので
あると錯覚してしまうのです。

これは単に見た目だけの話ではなく、
商品の名前、販売会社、原産地、価格など、
商品を構成する様々な要素のうち、
どれか一つでも優れていれば、
それに引きづられて、その他の部分の
評価までもが高まります。

例えば、商品の販売会社が有名だからといって、
必ずしも商品そのものが優れているわけでは
ないですよね。

ですが、「商品の販売会社が有名」
という一部の優れた点に引きづられて、
商品そのものも優れているものだと
評価されるのです。

このハロー効果をWEB集客で活用すると、
WEBページで商品を紹介する時に、
商品の優れている1つの点をより強調する
ことで、他の点も評価が高いように錯覚させる
ことができます。

2.類似性の法則

人は他人であっても共通点を見つけると、
とたんに好感を持つようになります。

「◯◯のご出身なんですか!」
「私も〇〇が趣味なんです」

など、共通点を見つけることで、
初対面でも打ち解けるきっかけができた
というような経験があるかと思います。

これを「類似性の法則」といいます。

WEB集客では、この法則を有効的に使える
のは「お客様の声」です。

お客さんの声を集め、
商品販売ページに掲載しておけば、
それを見た人は、自分と共通点のある
「お客様の声」に共感して、
商品やサービスを購入しやすくなってくれます。

「お客様の声」はできるだけたくさん掲載する
ことでより効果を発揮します。

年齢や性別、職業、出身地などが
バラけるように掲載することで、
より多くの人が共通点を見つけて
反応してくれるようになります。

逆に、ニッチな商品やサービスであれば、
対象を絞って掲載することで、
集めたいお客さんにのみアプローチしたり、
成約率を高めたりすることができます。

3.一貫性の法則

一貫性の法則とは、
自分の行動や発言などに対して
一貫したものとしたいという心理です。

セールスを経験された方なら
お分かりだと思いますが、
新規のお客様に自社の商品・サービスを売る
ことよりも、一度買ってくれたお客様に追加の
商品・サービスを売ることの方が簡単ではありませんか?

その理由は、一貫の法則が働いているからです。

お客様はあなたから一度買っているので、
その一貫性の力で追加の商品・サービスを
買いやすくなっているのです。

また、新規のお客様を相手にするにしても

最初に無料レポートをダウンロードして
もらい、名前とメールアドレスを入手すると、
その後、新規の商品・サービスの提案をしても、
購入を検討してもらいやすくなります。

一歩一歩が小さくても、
一貫性の法則を活用すれば、その一歩が
どんどん大きくなって加速していくのです。

もしあなたが高額商品・サービスを
持っているのであれば、
新規のお客様にいきなり売ってはいけません。

最初は数千~数万円の
リーズズナブルなものを売って、
徐々に高い商品・サービスを勧めていくことで、
最終的に高額商品・サービスを買ってもらえる
ようになるのです。

 

いかがでしたか?

心理学効果は他にも色んなものがあり、
使い方によっては、商品品質がそれほどでも
なくても売れてしまうという側面もあります。

ただ、心理学効果は、本来人との信頼関係を
築くためのテクニックです。

お客様との信頼関係を深めていけば、
「あの会社(あなた)だから買う」
「あの会社(あなた)の商品なら間違いないから買う」
といった、あなたのことを信じて疑わない
根強いファンができます。

ぜひ、正しい方法で有効活用していただき、
あなたのビジネスの発展につながれば幸いです。

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