専門家の新規事業の立上げ方-5ステップ

以前のコラムで

新規事業の開発をおすすめしました。

 

『先生業でプロダクト・ライフサイクルを乗り越えるための3つの方策』

>> http://consulbusiness.co.jp/smallbusiness-lifecycle3measures/

 

それに対して

「必要なのはわかったけど、どうやってやるの?」

とお問い合わせがありました。

 

 

ということで、先生業がどのように新規事業開発をするとよいのかを、今回はお伝えします。

 

先生業に限らず、専門家の方が

本業+アルファ

に取り組むときの考え方だと思っていただければ。

 

専門家の新規事業の立上げ方 5ステップ

全体設計

まずは、全体設計です。

 

顧客対象や商品・サービス、値付けなど

いわゆる「5W1H」を決定します。

 

ビジネスキャンパスなんかを使うと、やりやすいかなと思います。

 

この際のポイントが2つあります。

 

1つ目は、

顧客対象はなるべく本業と同じにする

ということです。

 

新規事業開発、ということで陥りがちな失敗が

本業とはまったく関係ない客層・ポジショニングで新規事業を行おうとすることです。

 

本業は保険代理店なのに、いまは太陽光がいいと聞いて太陽光に乗り出したり

儲かるからという営業マンのトークに乗って、物販に手を出したり。

 

人手や資金が余っていて、全く新しい事業に取り組む。

そんな余裕が十分にあるのであればいいんですが

 

そうではない中小零細企業や、個人でやっているような専門家がこれをやってしまうと、間違いなく事業全体が落ち込みます。

 

うまくいっていた本業にも、急ブレーキがかかること間違いなし。

 

絶対に避けましょう。

 

やるなら

これまでの客層への新たなサービス

同じ営業ルートで使える新商品

など、半歩ずらし(でも大きいぐらいですが)で考えるべきです。

 

たくさんの事例を見てきましたが、専門家の新規事業は、保守的なぐらいでちょうどいいと思います。

 

2つ目は、

細かく決めすぎない

こと。

 

いい加減に決める、ということではもちろんないですが

この段階で細かいところまで決めても、それは十中八九、机上の空論・皮算用に終わります。

 

それよりも、すぐに動けるように概要だけを決める。

 

絵を描くのに例えると、ラフのスケッチだけする感じですね。

 

テストマーケティング

全体設計をしたら、次はテストマーケティングの段階です。

 

ほんとうにそのサービスにニーズがあるのか

使える商品・サービスなのか

想定価格は適正か

などなどをリサーチするために、まず一件提案してみます。

 

方法はいろいろあります。

 

モニターで使ってもらうとか

低額で提案してみるとか

ヒアリングを重ねるとか

 

オンラインであれば

アンケートを取るとか

SNSで反応を見るとか

クラウドファンディングを仕掛けてみるとか。

 

自分の得意なチャンネルを使うのがいいと思いますが

見るべきポイント・指標は決まってます。

 

①顧客対象は適正か

②商品・サービスは適正か

③販売方法は適正か

④利益設計は適正か

 

反応がめちゃくちゃよくて

「これはいける!」

と思って数売ったら、忙しくなりすぎてクレームが増えた

とか、ザラにあります。

 

このあたりの見極めには、慎重さが必要ですね。

 

改善改善、また改善

いわゆるPDCAです。

 

「2.テストマーケティング」とセットの段階ですが

テストマーケティングの結果を検証して、改善して、また仮説立てて実行して、また検証して・・・

をいかに早く回せるかがポイントです。

 

いまはPDCAはもう古い。OODAだ!

 

という向きもありますが

世の中にまだないサービスを提供するスタートアップ企業とかならともかく

 

専門家や先生業のように、すでに世の中に一定の需要がある事業であれば、PDCAを超速で回すのに勝るものはありません。

要は、使い所だけの話です。

 

事業が成長するか否かは

ここの精度・スピードにかかっています。

 

これをおろそかにしておいて

いくら斬新なアイデアを思いついたとしても

それはただの遊びです。

 

事業とは言えませんね。

 

マニュアル化

「3」の段階から、ラフでいいのでマニュアルは作っていきます。

 

マニュアルがあるとPDCAを回す際に検証しやすくなるし、再現性も高くなります。

 

マニュアルがないと、提供するサービスの質にバラつきが生まれるので、クレームに繋がる可能性が高まります。

 

面倒臭がらずにやりましょう。

 

とはいえ、最初から精緻なものを作る必要はありません。

 

最初は、A4一枚程度のラフなもので十分。

PDCA回す過程で、徐々に精緻にしていきます。

 

アウトソーシング

「4.マニュアル」があると、これができます。

アウトソーシング。

 

業務が忙しくなってきて、効率化をはかるためにいざ外注しよう・・・

 

こう思っても、なかなかうまくアウトソーシングできない例がよくあります。

 

理由ははっきりしていて、暗黙知になりすぎているからです。

 

ノウハウが事業をしている人の頭の中にしかなく、それがうまく整理できないので、外注すると言ってもさて何を任せればいいのか・・・

となりがちです。

 

まるっと任せたいと言っておきながら

いやこの部分は自分が、とか

 

わかってくれるだろうと思って任せたけど

じつはやってることが職人的すぎて外注では対応できないとか

山のように事例があります。

 

で、結局外注を諦めて、事業が小さいままでとどまる。

もったいないですね。

 

そんな事態を防ぐためにも、最初の段階からマニュアル化をしておくことをおすすめします。

 

マニュアル化=外部脳を作るということなので、自分以外の人にも再現できる可能性が高まります。

 

また、全部は無理でも、一部はおまかせできるということもあります。

 

そうやって自分の時間をつくって、本来やるべきことに集中する。

 

それができなければ、事業の成長はありえません。

 

いまは、アウトソーシングのサービスも豊富になってきています。

積極的に活用したいですね。

 

「新規事業の開発」といえば、ものすごく大層なように聞こえますが、この場合の新規事業は

既存のお客様・客層により喜んでいただけるサービスの開発

という意味に近いかなと思います。

 

ただそれを事業として考えようと思ったら、自分は手を離すところまで考えてスタートするほうが、圧倒的に効率が高まります。

 

ぜひ、試してみてください。

 

それでは今日はここまで  

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