紙媒体広告とWEB広告どちらが効果的?メリット・デメリットを徹底比較

こんにちは。
ジャスティスのWEB制作担当 戸田です。

このコラムでは、
士業・コーチ・コンサルタントなどの
先生業をされてる方が
知っておくべきWEB集客の基本情報
をお伝えしていきます。

集客には大きく分けて
「オフライン集客」と「オンライン集客」
があり、集客を始める時にはどちらから
始めればいいのか悩まれている方も
多いと思います。

今回のコラムでは、
こういったいわゆる

オフライン集客=紙媒体広告
(チラシ・ポスティングなど)と、
 
オンライン集客=WEB広告
(リスティング広告・Facebook広告など)では、
 
どちらが費用対効果が高いのかを
4つの比較基準に沿って解説します。

1.お客様の購買意欲

1つ目は、お客様の購買意欲です。

紙媒体広告(チラシ、ポスティングなど)は、
特定の地域に配布されるため、
需要を感じているお客様にだけ配る
ということがなかなか難しいのがデメリットです。

一方、WEB広告の場合、
例えばリスティング広告(※)であれば、
「検索してくる(=需要を感じている)
お客様に対して広告を出す」
ことができるので、
メリットが大きくなります。

※リスティング広告
ユーザーが検索したキーワードに連動して、
該当する広告が表示されます。

また、WEBページをクリックして、
初めて広告費が発生するので、
サービスに興味があるお客様を
中心に集客することができるようになります。

他にも、Facebook広告であれば、
「大阪府に住む、40歳の男性で、
〇〇に興味がある人」など
精度が高いターゲティングが可能となるため、
紙媒体広告に比べると、非常に効率は良いといえます。

2.効果測定

2つ目は、
効果測定ができるかどうか
です。

紙媒体広告では、
お客様がどのチラシを見て
問い合わせてきたかを特定するには、
お客様1人1人に確認しなければならず、
手間がかかります。

一方、WEB広告では、
効果測定が非常に簡単にできます。

・どれくらいの広告費に対して、何件の反応があったのか?

・お客様がどんなキーワードで検索してきたのか?(リスティング広告)

こういったことが測定できるので、
広告内容の改善もしやすく、
どんどん費用対効果を上げていくことが
できるようになります。

3.修正のしやすさ

3つ目は、
修正のしやすさです。

紙媒体広告は、一度印刷してしまうと、
修正するのに大きなコストが掛かります。

一方、WEB広告の場合、
反応が悪ければ、すぐに広告内容を
修正したり、出稿を停止することも可能です。

4.費用対効果

4つ目は、「費用対効果」です。

例えば、20万円の広告費で、
紙媒体広告、WEB広告をそれぞれ出したとします。

紙媒体広告の場合
20万円の広告費だと、
激安のチラシ業者さんであれば、
約3万枚を印刷し、ポスティングまで
行ってくれます。

ただ、チラシの反応率は全体的に激減しており、
1000枚配って1件反応があれば合格で、
地域によっては1万枚に1件お問い合わせが
あればいい方、とも言われます。

WEB広告(リスティング広告)の場合
20万円の広告費だと、仮にクリック単価
(1回クリックされた時の広告費)が
300円なら、20万円で約700クリックの
アクセスを集めることができます

集客に特化したページであれば、
成約率は1%以上になるので、
700弱のアクセスで
7件お問い合わせがくると予測できます。

5.結論:紙媒体広告とWEB広告では、どちらがいいか?

ここまで紙媒体についてはデメリット中心、
WEB広告はメリット中心に説明してきましたが、
商材やサービスによっては、紙媒体の方が
適している場合もあります。

例えば、実店舗を構えていて、
高齢者のお客様を集客したい場合は
新聞やチラシ広告、フリーペーパーといった
馴染み深い紙媒体を利用した広告の方が
効果的といえるでしょう。

また、サービスが地域に特化したものであれば、
地域の方にチラシ広告やフリーペーパーで
集客しつつWEBでもPRする方法が考えられます。

 

いかがでしたでしょうか?

弊社では、先生業のお客様が多いため、
基本的には、詳細なデータを集められる
WEB広告をお勧めしています。

紙媒体広告・WEB広告のどちらにするべきか
悩まれている方は、
ご自分のサービスの対象ユーザーや
ビジネスモデルに沿って、考えてみてくださいね。

参考になれば幸いです。

 

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