文章作成で悩まれている方必見!HPのコンテンツ作成を効率化する方法

こんにちは。ジャスティスの戸田です。

このコラムでは、
士業・コーチ・コンサルタントなどの
スモールビジネス事業をされてる方が
が知っておくべきWEB集客の基本情報
をお伝えしていきます。

あなたは、HPのコンテンツを作るとき、
「どんな文章を載せようか」
「どんなページを作ればいいんだろう」
といったことに、頭を悩ませていませんか?

完璧なものを作ろうと考えるあまり、
中々公開できない状態に陥ってる方も少なくありません。

今回のコラムでは、そんな方のために、
コンテンツ作成に悩む無駄な時間を減らし、
効率化させる方法について解説します。

1.完璧なコンテンツを作ろうとしない

コンテンツを作るとき、

・ここの表現は、こうした方がどうしようか?
・これだと、ちょっと砕けすぎているかな?
・こんなページも作った方がいいかな?

のように、あれこれ悩みながら書いている方も多いでしょう。

しかし、HP内のコンテンツに完璧は存在
しませんので、このように悩んでいる時間は
無駄といえます。

文章作成のコツは
トライ・アンド・エラー
しかありません。

そして、当たり前のことですが、
HP内のコンテンツを評価するのは、
作った本人ではなく、それを見るお客様です。

いくら時間をかけて構成を練り、
完璧だと思われる文章を書いたとしても、
お客様が見た時、
・なんだか、ゴチャゴチャしてて読みづらいな
・専門用語ばっかりで分かりづらい
・他との違いがよく分からない
と思われてしまったら、反応率も上がりません。

完璧と思えなくても、とりあえずは形だけ整え、
公開して、お客様に見てもらい、
その反応を見ながら改善していく方が
結果的に早く集客できるようになるのです。

また、
「ここの画像は〇案がいいか、●案がいいか?」
「ここの文章は×案がいいか、△案がいいか?」
といったように、複数の案があって、
どれにするか悩んでいる場合は、
それぞれお客様の反応を見て
テストしてみることをお勧めします。

2.アクセス解析ツール(Google Analytics)を使って、お客様の反応を見る

お客様の反応を見るには、
アクセス解析ツール(Google Analytics)を
使いましょう。

ここでは、Google Analyticsで最低限チェックすべき項目をご紹介します。

アクセス数

まずページのアクセス数は
必ずチェックするようにしてください。
Google Analyticsでは、ユーザー数/
ページビュー数の項目で確認できます。

※ユーザー数…特定期間でページに訪問した固有のユーザー数
※ページビュー数…サイト内のページが表示された数

アクセス数が少なすぎる場合は、
SEO対策やリスティング広告等で、
アクセス数を増やしましょう。

アクセス数をアップさせる方法については、
下記URLのコラムをご参照ください。

http://consulbusiness.co.jp/accessup3point/

直帰率

直帰率というのは、簡単に言うと
ページを1ページだけ見て帰ってしまった
人の割合のことです。

ページにあまり興味を持ってくれなかった
人の割合とも言えます。

直帰率が高いということは、
多くのお客様が素通りしてしまっている
ということです。

それではせっかくのアクセスが無駄になって
しまうので、いかに直帰率を下げるか
(=コンテンツ内容の改善)が重要になってきます。

目安としては、50%以下を目指しましょう。
70%以上だと改善が必要です。

滞在時間

滞在時間は、ページをどれくらいの時間
見てくれたのかの平均値です。

1分未満なら危険信号、
2分以上なら合格ラインと言えます。

文章内容だけでなく、適度に画像を配置して
見やすくしたり、他のページヘのリンクを
目立たせることで改善することができます。

流入キーワード

Google Analyticsでは、
集客>Search Console>検索クエリから
「お客様がどんなキーワードで検索して
ページに辿り着いたのか?」
をチェックすることができます。

この時、自分が狙っているキーワードでの
アクセスがちゃんと来ているかをチェックしましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

まとめると、

(1)まずは、早く公開することに専念する
(2)公開したら、SEO対策やリスティング広告でアクセスを集める
(3)アクセス解析ツール(Google Analytics)でお客様の反応を見ながら修正・改善していく

結局のところ、この流れが最も早く成功にたどりつく方法といえます。

コンテンツ作成で迷ったら、
今回のコラムで説明した内容を
思い出していただければ幸いです。

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