WEB集客がうまくいかない4つの原因

こんにちは。ジャスティスの戸田です。

 

このコラムでは、

士業・講師・コーチ・コンサルタントなど、

主にコンサルティング型ビジネス

をされている方が知っておくべき

WEB集客の基本情報をお伝えしていきます。

 

WEB集客がうまくいかないという悩みは、

多くの方がお持ちだと思います。

 

この悩みを解決するには、

現在うまくいっていない原因

を正しく突き止める必要があります。

 

的外れな改善をしても、

時間と労力の無駄になってしまいかねません。

 

そこで、今回のコラムでは、

WEB集客がうまくいかない原因を

4つのパターンに分けて見ていきます。

 

 

アクセス数が少ない

 

そもそもアクセスが少なければ、

お問い合わせや申し込みがほとんどないのは

当たり前です。

 

アクセスの有無を把握するには、

アクセス解析をする必要があります。

 

Google Analyticsを導入している場合は、

ログイン後、「ユーザー ⇒ サマリー」と

進み、「ユーザー数」の数字をチェックして

みてください。

 

直近1ヶ月のアクセス数が200未満で

あれば、まずはアクセス数を増やすことが

最優先です。

 

SEO対策やWEB広告を行い、アクセス数

アップに力を入れましょう。

 

アクセスの質が悪い

 

次に、アクセスの質を見ていきます。

 

Google Analyticsの場合は、ログイン後、

「集客 ⇒ Seach Console ⇒ 検索クエリ」

と進んでください。

 

検索クエリを確認することで、

見込み客が、どんなキーワードで検索して、

ホームページに辿り着いたのかが分かります。

 

検索クエリ一覧に並んでいるキーワードが、

例えば

「ブログ集客+コンサルティング」

「地域名+整体」

など、申し込み・問い合わせに繋がりそうな

キーワードが多ければ問題ありません。

 

逆に、例えば士業の方であれば、

「資格名+年収」「資格名+試験」のような

申し込み・問い合わせには繋がりにくい

であろうキーワードが多い場合は、

SEOやPPCのキーワードを見直して、

改善する必要があります。

 

また、「会社設立 方法」

「ランディングページ 作り方」など、

すぐには申し込みや問い合わせに

繋がらなくても、先々は

結びつく可能性のあるキーワード

もチェックしておきましょう。

 

このようなキーワードで検索してくる

ユーザーについては、ブログで有益な情報

を提供したり、メルマガ登録に誘導して

あなたの商品・サービス、価値観などを

発信するのがおすすめです。

 

ホームページの内容が悪い

 

アクセス数があるにも関わらず、

申し込み・問い合わせがないのであれば、

ホームページそのものに原因があるのかもしれません。

 

Google Analyticsの場合、ログイン後

「ユーザー ⇒ 概要」と進み、

 

・直帰率

・ページビュー数

・平均滞在時間

の3つの数値をチェックしましょう。

 

これらの数値が、

・直帰率:70%以上

・訪問別ページビュー:1.5ページ以下

・平均滞在時間:1分未満

だったとしたら要注意です。

 

もしあなたのホームページが

上記のような数値になっているとしたら、

お客様があなたのホームページに興味を

持たず素通りしてしまっていることが

考えられます。

 

・ホームページ文章の改善

・ホームページ内のメニューの改善

(ヘッダー、サイド、フッター全てに

メニューを配置し、回遊しやすくする)

などが必要になります。

 

問い合わせの質が悪い

 

質の悪い問い合わせの典型例として、

「〇〇はいくらですか?」などの

値段・料金に関する内容が挙げられます。

 

上記の原因は、

メニュー・料金表などのお客様が

知りたい情報がHP上にない、

あるいは、

どこにあるのか分かりづらい

ことが考えられます。

 

心あたりのある方は、

ホームページの内容や導線を見直してみると

いいでしょう。

 

いかがでしたしょうか?

一言でWEB集客がうまくいかないと言っても、

原因は上記のようにいくつかあります。

 

ビジネスやホームページの内容によって、

どれが本当の原因なのかは違ってきます。

 

まずはアクセス解析を見るところから始めて、

どこに課題があるのかを見つけてみてください。

 

 

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